スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーの本に影響され・・・

サロンには定期的にダスキンさんがお掃除に入って下さっています。先日はそのお掃除日。プロのお掃除が施工された翌日は、いつも以上にサロンがキラキラ く気がします。特に水回りは、自分たちではなかなかできない仕上がりで。新築のお家のようにピカピカに。

次のお掃除日まで、この状態をキープするのが私たちの使命なのですが・・・お掃除、どちらかというと苦手な分野なので、ついつい後回しに。

しかし、先日読んだ「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」に影響されて、今月は私にしては珍しく、お掃除を頑張る月間にしたいなと思っています。

そうじは、汚れているからするのではなく、汚さないためにするんだ

20120105-139.jpg

そうなのよね~。当たり前のことなのだけとれど、いつも後追いになってしまう。汚れた→掃除→また汚れた→掃除・・・もう嫌~!!なんて。ですのでちょっと余裕のある時は、先に先に。汚れたからではなく、より快適にするため、汚れがたまらないように先取りでお掃除。

いつもは巣ごもり一直線の私ですが、この季節は外のお花も愛でたい・・・と自然に外出欲が。帰宅した時に、「外も良いけれど、家もやっぱり良い」と心から思えるようにしたいものです。

お散歩の後、綺麗になったサロンで午後のお茶♪ きっと上々のはず♪

ディズニー そうじの神様が教えてくれたことディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
(2011/10/20)
鎌田 洋

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
スポンサーサイト

春の嵐

昨日ものすごい暴風雨でしたね。
今までにない経験・・・家が小刻みに揺れている~・・・はらはらでした。多くの被害も出た模様・・・皆様、大丈夫だったでしょうか?今後の農産物への影響も心配です。

サロンの方は、午前・午後は予定通り皆様がレッスンに参加して下さいましたが、無事帰宅できたでしょうか?
夜のレッスンはさすがに中止させていただき、17時過ぎにスタッフもそれぞれの自宅に解散。
幸いなことに夜のレッスンについては、大部分の皆様が、振り替え受講をご了承いただき、ホッとしました。

20120105-136.jpg

咲きかけていた桜も、だいぶお花が落ちていました(ノ_・。)
今年はゆっくりお花見ができると楽しみにしていたのに・・・自然は分かりませんね。

さて、気を取り直して。本日のレッスンは、第1、第2サロンと2カ所に分かれてです。ご予約の生徒様は、会場をご確認の上、気をつけていらして下さい。

思いの外早く仕事を終えたそんな昨日の夜は、出版社の担当様が送って下さった「ケイト・グリーナウェイ---ヴィクトリア朝を描いた絵本作家」を読み、空想の世界にふけりました。ティータイムの絵をたくさん残していることでも知られているヴィクトリア時代の画家ケイト・グリーナウェイ、素敵な世界観ですよ。

ケイト・グリーナウェイ---ヴィクトリア朝を描いた絵本作家 (らんぷの本)ケイト・グリーナウェイ---ヴィクトリア朝を描いた絵本作家 (らんぷの本)
(2012/03/24)
川端 有子

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/


最近の読書記録

3月中旬は本のお仕事が小康状態でしたので、つかの間の読書を楽みました。自分自身の記録ための読書記録を。一冊目は「ヒルズ 挑戦する都市」少し前の本ですが、森稔氏の悲報をきっかけに。ヒルズを見る目が変わりそうです。

ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200)ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200)
(2009/10/13)
森ビル社長 森 稔

商品詳細を見る

徳永先生の本は、高校生の頃からの愛読書。毎年春に、Cha Tea の紅茶をどっさり野の花診療所に送らさせて頂いています。死ぬ時に先生見たいなお医者様に出逢えたら良いな・・・ずーっと思っています。「死ぬのは、こわい?」も先生らしい本でした。

死ぬのは、こわい? (よりみちパン!セ)死ぬのは、こわい? (よりみちパン!セ)
(2005/12)
徳永 進

商品詳細を見る

ルドルフ ザ・ラスト・キス 」7月の舞台のチケットがとれたので、早速予習。ハプスブルク家皇妃エリザベートの息子ルドルフ皇太子。マイヤーリンクで愛人と心中した背景には・・・。

ルドルフ ザ・ラスト・キス (集英社文庫)ルドルフ ザ・ラスト・キス (集英社文庫)
(2008/03/19)
フレデリック・モートン

商品詳細を見る

並んでいるのを見ると、手が伸びてしまう・・・「東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 」、昔に読んだ作品は内容がうろ覚えのものも。大好きな赤い糸が上位にランキングしていて満足♪

東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)
(2012/02/15)
東野圭吾作家生活25周年祭り実行委員会

商品詳細を見る

LLADRO 60th anniversary issue」、ふろくは私的には必要ない感じでしたが、初のリヤドロ本なのでもれなく購入。ロゴマークの秘密、本社の様子など・・・スペインに行きたくなってきました~。いつかサロンでもフィギュアの講座をしたいな。

LLADRO 60th anniversary issue (e-MOOK)LLADRO 60th anniversary issue (e-MOOK)
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る

20120105-127.jpg

しばらく平穏な日々を送っていましたけれど。先週からは出版社様の動きが慌ただしくなり・・・現実にっています スタッフもお休み返上で頑張ってくれていますよ♪ そろそろ表紙のデザインも進む頃かな。甘いお菓子でエネルギーを補給しながら、頑張ります。
そして新刊「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、やっぱりすぐに買ってしまったよ・・・(爆)

さあ、今日から4月!!!マスタークラス「紅茶とチーズ」第2サロンでお待ちしています。ファーストフラッシュは第2サロンでもお買い求め頂けますので、ご安心を。

ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
(2012/03/28)
東野 圭吾

商品詳細を見る


Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

気軽に社会参加~献血

ホワイトデーなので と生徒様やスタッフの家族から、美味しい差し入れをたくさん頂いています。幸せ~・・・を噛みしめながらのティータイム。甘い物も、お酒も大好きでやめられない・・・でも健康も気になる!自分の健康チェックも兼ねて、ライフワークにしているのが献血

献血、怖い~という方も多いですよね。私は看護学校時代にしたのが初めてでした。以前に比べると、献血ルームもホテルと思うくらい綺麗ですし、献血の時間も短縮されているように思います。スタッフの方もフレンドリーでとても親切。病院という感じとは異なります。

左と右、採血と本番、両方針が刺されるのは確かに痛いですが、誰かにさし上げられる血液であるうちは、自分自身の健康の証と思い、先週も足を運んできました。

20120105-105.jpg

今は血液テータの結果もネットの個人ページで見られるようになっているので、とても便利です。全血は次は7月までお預けです~。間に成分献血に行きましょう。

赤十字からのお知らせが携帯電話に「今日は型のB型の血液が不足しています」や「夕方になってもまだA型が足りません」など、登録データに合わせて随時メールで届くので。腰が上がるのが以前より早くなった気がします。1年前の震災の時は、ひっきりなしにメールが来て・・・事態の重さをこのメールからも感じました。

お金にも健康にも限りはあると思うので。できる時に募金をしたり、献血をしたり、自分のスタイルで社会参加していこうと思っています。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

舞台の背景を知る

今月は舞台づいています♪ 先日は、日生劇場で「ジキル&ハイド」を堪能してきました。

石丸さんの歌唱力に改めて脱帽~。すごーい迫力でした。昨年のシアタークリエでの「GOLD~カミーユとロダン~」のロダン役の際は、歌以上にその表情や演技力に感激しましたが、今回はとにかく歌 素晴らしかったです。あまりにも素敵すぎて、公演中も何度かご一緒した美恵ちゃんと「すごいね-」と顔を見合わせてしまいました。やっぱり舞台は良いなー。

今回は舞台の設定がヴィクトリア朝時代だったので、衣装もツボで。街中の雑踏のシーンなどでももうワクワク♪ しかし「ジキル博士とハイド氏」の原作を読んだのはだいぶ前なので、ラストのシーンで・・・あれれ 私の知っている結末と違う なんて、驚きも。ちなみに美恵ちゃんが予習した本の結末は、私の知っているものとも、今回の劇の内容とも違うそうで・・・ これはきちんと読み直さなくては・・・です。

20120105-102.jpg

そして昨日はたまえ先生と、「キャバレー」を堪能。たまえ先生とは昨年も紀香さんの舞台「マルグリット」を見に行きました。物語の背景はどちらの作品も第二次世界大戦前後・・・どちらの作品にもナチスが登場します。陽気な歌と踊りの中に、戦争の影がちらつき・・・特に後半は様々なメッセージが込められているため、見終わった後の爽快感はありませんでしたが・・・。

学生の頃、こんな舞台を見る機会に恵まれていたら。世界史にもっと興味が湧いたのでは・・・と思います。現代史が苦手で、20世紀の出来事にはとんと弱い私。これを機会に、手持ちの本を読み返してみます。
おすすめの本があればぜひ教えて下さいね。

ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
(1967/02)
スティーヴンソン

商品詳細を見る
ジキル博士とハイド氏 (創元推理文庫)ジキル博士とハイド氏 (創元推理文庫)
(2001/08)
ロバート・ルイス スティーヴンスン

商品詳細を見る

ジキル博士とハイド氏 (まんがで読破)ジキル博士とハイド氏 (まんがで読破)
(2009/10/30)
スティーブンソン、バラエティアートワークス 他

商品詳細を見る

“世界を舞台”に歴史授業をつくる―嫌われても世界史はやめない!“世界を舞台”に歴史授業をつくる―嫌われても世界史はやめない!
(2008/06)
原田 智仁

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

美しいショートブレッド

日曜日の早朝、サロンにお客様が。お菓子研究家の猫井さんが手作りのショートブレットを持って来て下さいました。1月に奥様と遊びにいらした際に、「ラウンド型のショートブレッドが上手く焼けない 」とご相談したら。「家でやってみますよ~」と型を持ち帰って下さったのです。

美しくレリーフの出たショートブレッドと、レシピを持参してくれました。
そしてお互い仕事前だというのに(笑)レシピのこと、現在執筆中の本のこと・・・立ち話で小一時間ほど弾丸トーク(^^;) 4月になったら、第2サロンを見に来て下さいね♪

さて、肝心のショートブレッドは、綺麗に8等分でき・・・そして、お味もとても美味しかったです。紅茶が進むお味でした。猫井さんホワイトデーでお忙しい中、ありがとうございます。

そんな猫井さん、発売中の雑誌「クロワッサン」にインタビュー記事が載っているそうです。書店でのぞいてみて下さい。私も探します。

20120105-100.jpg

1月、2月と、丸1日お休みの日がないハードな日々でしたが、昨日は久しぶりに1日丸々のお休み。どこにも出かけず、気になっていた本の整理を1日がかりでしました。整理した本はダンボール3箱分。古本屋さんに取りに来てもらいます。途中ついつい懐かしい本に読みふけってしまったり・・・。

本棚がすっきりするまはとても気持ちのいいこと。新たな気持ちで読書が楽しめます。早速第一冊目。「いごこちのいい家に住む!―自分がくつろぐ家づくりのヒント」。著者とは年齢も異なるため、すべてのことに共感という感じてはなかったのですが、「いごこちのいい家」を考えるヒントが随所にあり、うんうんとうなずきながら、いっきに読んでしまいました。

同じ著者の「家を出る日のために」も早速お取り寄せ。 親元を離れる前にこうした本に出会えればよかったな・・・と思います。

いごこちのいい家に住む!―自分がくつろぐ家づくりのヒントいごこちのいい家に住む!―自分がくつろぐ家づくりのヒント
(2003/04)
辰巳 渚

商品詳細を見る

家を出る日のために (よりみちパン!セ 32)家を出る日のために (よりみちパン!セ 32)
(2008/01/31)
辰巳 渚

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

ミュージカル ハムレット

デンマークと聞いた時。紅茶を始める前の印象はアンデルセンとハムレット!!!今はそれに「ロイヤルコペンハーゲン」が加わりました。

昨年の年始は夫とデンマークへ。雪深い中、ロイヤルコペンハーゲンの生まれた故郷に触れてきました。街を歩いたり、その生活に触れていると・・・他社にはないロイヤルコペンハーゲンのデザインが生まれた背景がより理解でき・・・。ますます同社の食器が好きになりました。

そして紅茶がご縁で足を運んだデンマークで、もともと好きだったシェイクスピアのハムレットの舞台と言われているクローンボーにも足を運ぶことができました。シェイクスピアは実際にはこの城には来たことがなく、想像の中でハムレットを書き上げたと言われていますが・・・ハムレット好きには、作品の舞台背景に触れられたことは、大いなる幸せでした。

20120105-068.jpg

そんなハムレットの舞台をスタッフのえりちゃんと見てきました。今年は「オペラ座の怪人」に続いて2度目の観劇。ハムレットと言うだけで、嬉しいのに、演出が栗山先生と聞いて、わぁーい!!そしてそしてなんと今回のハムレット、ロックヴァージョンなのです。シェイクスピアの悲劇がロックヴァージョン?!もう興味津々、当日を楽しみにしていました。

心配はよそに・・・ちゃんとロックになっていました(笑)
しかし展開が早すぎて・・・はじめてハムレットを見る方には伝わるのだろうか?悲劇なのですが、どことなく喜劇に感じられるまとめ方でした。

昨年の「ロミオとジュリエット」ミュージカル初演だったオフィーリヤ役の昆さんの歌声が本当に綺麗でした。ジュリエットの時よりも更に安定感が増した感じで。癒やしだ・・・。今後の舞台も楽しみ。さて、次回の舞台は「ジキル&ハイド」そして「ギャバレー」♪楽しみです。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

BSクリスマスクルーズ

★お教室からのお知らせ★
3月の10周年イベントの追加開催日が決定しました。追加開催は3月21日(水)14時~、24日(土)16時~になります。2講座のみの追加となりますため、現在「キャンセル待ち希望」をして下さっている生徒様を優先にご案内をさせて頂きます。
該当者の方らは、本日メールでご連絡をさせて頂きましたが、お電話でご連絡を頂いている方については、ご希望があればサロンに直接お電話を頂ければ幸いです。優先ご予約は11日(金)まで、先着順となりますのでよろしくお願いいたします。


夫がいつもより早く出勤した日は、朝の時間に余裕が出ます。
BSで撮りだめしていた「ドナウ河クリスマスクルーズ」のDVDを鑑賞♪ 最近ゆっくりテレビを見る時間もなかったので、癒やしの一時。

この番組が思いの外、とても良かった。「クルーズ」という船の中のの限られた空間で繰り広げられるクリスマスの美しい飾り。どこを見ても最高!

ウィーンからドイツまでのドナウ川クルーズということもあり、美しいクリスマスマーケットや、厳かな礼拝堂、クリスマスの伝統菓子・・・何もかもが美しく、自宅にいるのも忘れるような夢のような1時間

20120105-051.jpg

クリスマスについて知らなかったことも沢山知ることができ、画面から目が離せない~ 気付いたらスタッフの出勤するチャイムの音が

素敵なものを見ると、気持ちもウキウキ、俄然パワーがでます。
今年はどんなクリスマスにしようかな~。今年は第2サロンのクリスマスのデコレートも楽しめると思うと、更に楽しみになってきます♪ まだ桜も咲いていないのにクリスマス・・・夫は呆れていましたが、楽しみが先にあるのは良いことですよね。

サロンの窓からは、お隣のお寺の桜がとても美しく見えます。昨年は震災もあり、気付いたら桜が咲いていて・・・という感じでしたが、今年は昨年よりもゆったりとした気持ちで桜を楽しめると良いなと思います

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

お菓子研究家の猫井さんをお招きして

☆お教室からのお知らせ☆
3月のレッスンのお申し込みは26日(木)11時~です。復会をご希望の生徒様は、2月1日以降の受付になりますので、ご了承下さい。継続学習中の生徒様のチケット購入は随時可能です。どうぞよろしくお願いいたします。


週末、レッスンが終わったサロンに、お菓子研究家の猫井さん夫妻が登場~♪
日曜日の夜なのに(^^ゞ、終電間際までの楽しい会がスタートしました。猫井さんの奥様も、お菓子、そして野菜ソムリエととても食通。そしてお二人とも、お酒好き。と言うことで、ワインは私たちが、お二人にはお菓子をお願いして・・・

小さなお話が、猫井さんにかかると、豊富な知識でどんどん大きなお話にふくれあがっていく。そして猫井さんの素敵なところは、豊富な知識だけでなく、そのことを人に分かりやすく伝えるユーモアあるトーク。例え知識があっても、話し方1つで印象って大きく変わりますよね。猫井さんのお話は、そこがとても心地よいのです。話術は大切だ~。

20120105-026.jpg

でもお付き合いが長くなると、その心地よく聞こえる知識は、地道な努力と、勉強によって裏付けられているんだなと強く感じます。

純粋にお菓子が大好きという愛好家の一面。それを「仕事」にしているという自負。「仕事」ですからこれくらいは当然、もっと努力しなくては・・・という姿勢。
会う度に「プロフェッショナルの人だなと思う」とスタッフの夫。まさに・・・。

ちょうどりつえ先生のお誕生日が週末でしたので、頂いたケーキに図々しく蝋燭を立てさせて頂き、ハッピーバースデー とてもとても美味しいタルトでした。←もちろん食べつつ、断面トークもばっちり聞かせて頂きましたよ(笑)

帰り際、図々しくも私たちが上手に扱えなかったショートブレットの焼き型を「宿題」とばかりに、託してしまいました。また近いうちに、飲み会ですかね(笑) 楽しみにしています。

さて、本日11時より、3月のレッスン予約が開始になります。また11時にこちらのブログで♪

お菓子の由来物語お菓子の由来物語
(2008/09/20)
猫井 登

商品詳細を見る
おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑
(2011/09/20)
猫井 登

商品詳細を見る
お菓子ノートお菓子ノート
(2011/11/22)
猫井 登

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

第2サロンが完成したら・・・

☆お教室からのお知らせ☆
3月のレッスンのお申し込みは26日(木)11時~です。復会をご希望の生徒様は、25日15時までに、チケット購入のお手続きをお済ませ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続くと、自然にミルクティーの回数が増えます。
第2サロン「英国の部屋」の工事が月曜日から始まることを受け・・・お片付けなども本格的に?!計画していることが形になること、想像するだけでワクワク。工事→カーテン取り付け、来週中には完了します。早く写真を撮りたい~

現在のサロンと第2サロン、しばらくは物品の配置など、講師も裏方のスタッフも慣れるまで試行錯誤しそうですが。春 になったら、せめて新緑 の季節までには、2つのサロンの利点を活かして、今までできなかった色々なことにチャレンジしたいな・・・と妄想だけは膨らませています。

20120105-019.jpg

紅茶教室とはまた別に、英国や、お菓子好き、お酒好き、読書好きなど、趣味の合う人同士での同好会や、勉強会(研究会)などもしてみたい。色々な方面のプロフェッショナルな方から、様々な刺激をいただける場を作りたいな、など・・・妄想は膨らみます。比較的利便性の良い場所に、いつでも集える場が持てること、これは活かさなくては!

今年はもっと色々と教えをお願いしたいと思っているお菓子研究家の猫井さん。名古屋の高島屋さんとのコラボレートで、ショコラ本を監修されたとのこと。題して「チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ」、タイトルにマニアって入っている~と大爆笑。
ショコラ好きの方、猫井さんファンの方、ぜひぜひ取り寄せてみて下さい。表紙にある「大人のショコラ学」に興味津々の私です。楽天でも取り扱いありましたよ♪

チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ (ゲインムック)チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ (ゲインムック)
(2012/01)
不明

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
sidetitleプロフィールsidetitle

碧@Cha Tea

Author:碧@Cha Tea
紅茶教室 
Cha Tea紅茶教室

監修本 
紅茶のすべてがわかる事典

※当ブログ内のすべての画像の無断転用はお断りいたします

sidetitle夢を叶えるための名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。