スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度よりチケットの有効期間が変更になります

お教室からのお知らせです。
2010年度より、アドバンスドクラス、マスタークラスのチケットの有効期間が変更になります。2010年1月1日より新しい有効期間を適用します。現在の有効期間でチケットをご希望の方は、2009年12月31日までにチケット購入をお済ませ下さい。

20091123-06.jpg


現在お持ちのチケットの有効期限はもちろん変更はありませんのでご安心下さい。よろしくお願いいたします。

2010年1月より新規ご入会される生徒様にも新しい有効期間を適用させていただきます、過去にファーストレッスンを受講され、来年度ご入会をご検討いただいている生徒様は、新しい資料をお送りしますので、お気軽にお声がけ下さい。
スポンサーサイト

クリスマスに楽しみたい映画

和気藹々、アドバンスドクラス「紅茶とチョコのペアリング」♪食べ合わせを意識すると紅茶はもっと美味しくなる・・・今日のチョコレート菓子には「ウバ」が大人気でした(^-^)

0901128-03.jpg

さて、今日は映画のお話を少し。クリスマスの時期になると見たい映画が増えます。
Cha Tea の講座でもマスタークラス「紅茶とシネマ」というテーマで、映画の中のティーシーンを取り上げていますが、最近は紅茶だけでなく英国独特のお菓子やお料理にも目が釘付け。

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]チャーリング・クロス街84番地 [DVD]
(2009/02/25)
アン・バンクロフトアンソニー・ホプキンズ

商品詳細を見る

大好きな「チャーリング・クロス街84番地」の中には、10月のイベントで猫井さんにも歴史などを教えていただいたークシャープティングが登場します♪戦時中の英国の食事情なども興味深い。こちらの映画、内容は淡々としていて地味目ですが、会話1つ1つにウィットが飛んでいて・・・自然に温かい気持ちになれる物語。美味しい紅茶を片手に、お部屋の灯りを少し落として・・・一人でしっとり見て下さいキラリ

若草物語 コレクターズ・エディション [DVD]若草物語 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/02)
ウィノナ・ライダースーザン・サランドン

商品詳細を見る

家族やお友達と一緒に見るならば「若草物語」は不動。何度もリメイクされていますが、私はこちらのヴァージョンが大好き。着飾って舞踏会に行くシーン、家庭の中のお茶のシーン・・・何度見ても感動します。
取り寄せて、まだ見ていない映画か数本・・・次のお休みに楽しむことにします8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

クリスマスを盛り上げる食器

お教室を初めてすぐなので、もう7年半前??私が初めて手に入れた磁器のポット、ウェッジウッド社のスロトベリー&ヴァイン、ぼてっとしていて、とても温かみのあるフォルム。なぜだかクリスマスの磁器はこのポットがいつも以上に可愛らしく感じますheart03

20091123-08.jpg


8人分のお茶が入るポットはスタッフ同士のお茶の時間、お客様もお招きしてのお茶の時間・・・絶えず大活躍。使わない日はないと言うくらい

そしてこちらも迎えて正解!クリスマス用のティーセット、ウェッジウッド社のクリームウェア。陶器なので持つと少々重いのですがクリスマス気分を盛り上げるのには欠かせないアイテムですハート

20091123-09.jpg


今年のクリスマスはこちらのカップで何回お茶を楽しむことになるのかしら??生徒さんにもたくさんたくさん使っていただけるので、カップ達も幸せそうです。

クリスマス気分に浸ったこの日の最後のお茶は・・・マスタークラス「ハプスブルクの宮廷紅茶」でもご紹介しているアウガルテンの「マリア・テレジア」のお湯のみで。

20091123-10.jpg


グッとテーブルの上がシックになりました。お茶請けは差し入れしていただいた塩生八つ橋を。塩味は初めて・・・こんな八つ橋もあったんですね。はまりそうです~。シナモンが苦手な夫もこれならば美味しく食べてくれそう。次の京都出張に期待です♪

お勧めの食器本

京都土産の抹茶と豆乳のバームクーヘン、今日はお菓子に合わせて「」の雰囲気でのティーコーディネート。紅茶は「ダージリン」、器は「マイセン」、大人の雰囲気のティータイムになりました王冠

20091128-01.jpg


イベント以来、ますますマイセン熱が高まっている私やスタッフ。先日まで三越デパートで開催されていた「マイセン展」も素晴らしかったですね。

以前は洋食器というとティーカップばかりに目がいっていましたが、最近はフィギュアや陶板、大皿や壷など・・・興味のあるアイテムの範囲が広がり、展示会がますます楽しみになっています。

20091128-02.jpg


マイセンのルーツになった日本の焼き物も捨てがたい。「パリに咲いた古伊万里の華」「鍋島と景徳鎮展―君主の磁器―」週末ぜひ足を運んでみて下さい。展示会に行かれる前、行かれた後に、ほんの少し予習復習をすると楽しみが増します。

【初級編】

わかりやすい西洋焼きもののみかた―ブランド・特徴・歴史・選び方が一目瞭然わかりやすい西洋焼きもののみかた―ブランド・特徴・歴史・選び方が一目瞭然
(1997/09)
南大路 豊

商品詳細を見る


【中級編】

洋食器を楽しむ本

洋食器を楽しむ本
(1999/01)
今井 秀紀

商品詳細を見る


【上級編】
ヨーロッパ宮廷陶磁の世界 (角川選書)ヨーロッパ宮廷陶磁の世界 (角川選書)
(2006/02)
前田 正明櫻庭 美咲

商品詳細を見る

クリスマスムードのティータイム

日本橋に移転して丸4年、クリスマスツリーも5回目の登場になります。クリスマスツリーの出ているサロン・・・スタッフも私も大好きですキラリ 美しいツリーを見ているとついつい理由をつけお茶が楽しみたくなります。

20091123-07.jpg


マスタークラスの講座に合わせて、これまた美しいアウガルテンのランプも登場しています。美しい光を楽しんでいただければ幸いです。

残念ながら自宅には大きなツリーがないので・・・自宅ではテーブルの上にのるサイズの小さなクリスマス飾りで季節を満喫しています。

20091123-04.jpg


この日は夫と2人での久しぶりのティータイム。ワシントン出張に出ていた夫。出張土産はハーブ辞典でした♪
イラストが細かくて勉強になりそう。お茶の木、コーヒーの木、カカオの木、ベルガモットなどなど・・・興味のある植物 がたくさん載っていて楽しい!

20091123-05.jpg


夫がいる日のティータイムは、夫好みの器をチョイスすることが多い我が家。今日はロイヤルドルトンとロイヤルウースター、英国のボーンチャイナで楽しみました。シックでなかなかよろしいかしら??ハロッズのイヤー・ベアちゃんもこの時期はみんなに可愛いと褒めてもらえますハート

今週の夫は国内出張続き・・・そしてまたすぐにアメリカへ。次に一緒にお茶が出来るのはいつ(^^;)??年末の旅を楽しみに、それまではお互い仕事に勤しむことにします。

2010年1月のレッスン♪

予定通り本日より2010年1月のレッスン予約を開始いたします。
新年にふさわしく・・・舌を真っさらにしてスタートびっくりということで、またまた新しい紅茶の分野にチャレンジしていただく講座も登場。楽しみにしていて下さい。

20091123-01.jpg


第一弾のマスタークラスは、「五感で味わう紅茶」、私たちには、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味を感じる味覚があります。その素晴らしい効果により、私たちは紅茶を美味しく頂くことが出来ます。

しかし、使用するティーカップにより、その味覚は大幅に変化する事実があるのです。紅茶をより美味しく飲ませるカップ、そうでないカップ・・・秘密を解き明かしましょう。

20091123-02.jpg


2つ目のテーマは「王侯貴族の愛した茶室」、新年にふさわしく、華やかな英国をテーマにした講座です♪
キャサリン、メアリ二世、クィーン・アン、ヴィクトリア・・・王侯貴族がそれぞれお茶を楽しんだティースポットをテーマにロンドン近郊の城や館をご紹介。それぞれの時代のお茶の楽しみ方、お菓子も含めて英国紅茶を満喫しましょう。

恒例、英国土産の福袋・・・今年も出来るかな~(^^;)

20091123-03.jpg


そしてリバイバル講座は「ボーンチャイナ」、イギリス発祥の牛の骨灰を使ったボーンチャイナ。その誕生の秘話、特製、展開される様々な作品をご紹介。ティーセットだけでなくフィギュアなどの魅力もお伝えできればと思います♪再受講の方も大歓迎です照れ笑い

ご予約はチケットの残り枚数のみ承ります。ご確認の上お申し込み下さいね。ご協力よろしくお願いいたします。

ツリーのあるサロン

三連休が終わると11月もあっという間に終わりが見えて・・・ああ・・・来てしまう12月。本当に今年もあと少しですね色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
クリスマスツリーのあるサロン・・・ツリーがよく見えるように、机の向きもチェンジしています。いらした生徒さんも「わぁ~キラリ」たくさん写真を撮って下さいました。

0901125-01.jpg


寒さに負けずベーシッククラス「アイスティー」のレッスン。来客の多いこのシーズン、ウェルカムドリンクや乾杯用に、意外に活躍することの多いアイスティー、ドキドキしつつもとーっても綺麗に作れましたね、花丸です(*^_^*)

2010年はペットボトル卒業!早速茶葉をお持ち帰りになりご自宅で復習・・・その行動力に拍手。この調子でしっかり極めて下さい。上手に作れるようになったら、アドバンスドクラス「アレンジを楽しむアイスティー」にも挑戦してみて下さいね。

0901125-02.jpg


1月のスケジュールも無事決まり・・・26日よりお申し込み開始になります。チケットが切れている生徒様の買い足しは本日の15時までのお手続きでお願いします。現在有効期限のあるチケットをお持ちの生徒様のチケット購入は随時出来ますので、ご心配なく。

年末年始ですが、サロンのお休みは12月26日~1月5日までになります。この間はお電話での対応はお休みさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

CHRISTMAS TREE

冬の風物詩・・・大きなクリスマスツリーがサロンに登場しました。
今年は王道の赤をメインカラーに。お部屋の中はハプスブルク家の講座を意識して・・・少し大人っぽいインテリアになっています。

20091122-01.jpg


12月入ったら、更にプチ模様替え。キャビネットの上の飾りなども思い切りクリスマスモードに突入したいと思います(^_^)

サロンのクリスマスツリーには紅茶教室らしいオーナメントも沢山飾られています。
ティーポット型の鈴、ハートのオーナメントはエインズレイ社のボーンチャイナ。その他にもスポード、ロイヤルドルトン、ロイヤルコペンハーゲン、ビレロイボッホ・・・洋食器好きにはたまらないオーナメントも沢山。ぜひお気に入りを探してみてくださいキラリ

20091122-03.jpg


ウェッジウッド、スポードのクリスマス限定のティーセットも倉庫から無事食器棚に移されました。期間限定のティーセットは贅沢な気持ちをプレゼント プレゼント してくれます。

ツリー出しももう数回目というスタッフも増えてきたため、作業の手際もなかなかなもの。4時間ほど集中した後は、毎年恒例、スタッフの家族もそろって我が家でお疲れ様会。

20091122-04.jpg


ボジョレーヌーボー ぶどう を3種類楽しんで・・・締めの好きなティーカップ コーヒー を選んでのティータイムまで・・・大盛り上がり。また来年のツリー出しも頑張りましょうね♪

美しい貴婦人は実はタッセルで出来ています。ウィーン宮廷の優雅さが演出できていれば嬉しいな。

英国のクリスマス・ケーキ

クリスマスツリーを出す前に・・・待ちきれずクリスマスケーキを解禁。
アドベントの始まる28日まで待とうと思ったのですが(^_^;) 誘惑に負けました。今年初めて購入してみたウイスキーケーキ。ドライフルーツの固まりのようなケーキですチョコレートケーキ

0901121-00.jpg


これがミルクティーと合うこと合うことびっくりミルクティーと合わせるとお酒の香りも優しくなり・・・美味しい~。見た目もなかなか可愛らしく・・・クリスマス気分が盛り上がりました。

こちらのケーキには大航海時代を通して英国に紹介されたスパイスももちろんたっぷり入っています。同じ時代高価だったお酒やお砂糖と組み合わせられ・・・クリスマス菓子の定番になりました。

0901121-01.jpg


クリスマスの日こそ一年で一番贅沢なものを。ヴィクトリア時代のクリスマスがテーマになっている「クリスマスキャロル」の中にも、スパイス入りのケーキが登場します。

クリスマスプティング、ミンスミートパイ・・・これからのサロンではたくさん英国菓子を召し上がっていただくことになると思います(*^_^*) 楽しみにしていて下さい。私のお気に入りのくるみ割り人形のマトリョーシカもご機嫌そうです♪

クリスマスキャロルですが、色々な翻訳本が出ていますが、私のお気に入りは、子供の頃最初に読んだ岩波少年文庫のものハート 皆さんのお気に入りは?

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)
(2001/12)
チャールズ ディケンズ

商品詳細を見る

デラックスミルクチョコレート

ある日のレッスン後・・・いつもならばもちろん紅茶で締めのティータイムなのですが。この日は特別に私が作ったホットココアを飲んでもらいました。

マリアテレジアの夫フランツが愛したココア。18世紀の西洋ではお茶と共に特別なドリンクでした王冠

今日の手作りココアの理由には訳がありました。楽しみしていたチョコがやっと届いたのです♪
そのチョコレートは日本チョコレート工業組合さんが毎年この時期限定で発売するデラックスミルクチョコレート

20091116-09.jpg


大きな大きな板チョコなのですが、基本組合員様用と言うことで、組合まで直接買いに行く又は30個まとめ買いの二者択一というマニアックなチョコ笑

数年前に、生徒さんよりご紹介いただいて以来のリピーター。今年も30個まとめて届きました~♪

今日はヘレンドの「チョコレートカップ」で楽しみました。そのままかじって、そしてココアにして・・・これから存分に楽しみます~。

さて、私の読書の秋は着々と進行中。映画の原作で話題になった「ブーリン家の姉妹」、こちらの続編「愛憎の王冠」を続けて上下。英国の様々な宮殿が舞台になっており・・・想像を膨らませて楽しみました。ブーリン家の姉妹のファンの方はぜひこちらも8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

愛憎の王冠〈上〉―ブーリン家の姉妹〈2〉 (集英社文庫)愛憎の王冠〈上〉―ブーリン家の姉妹〈2〉 (集英社文庫)
(2009/09)
フィリッパ グレゴリー

商品詳細を見る

愛憎の王冠〈下〉―ブーリン家の姉妹〈2〉 (集英社文庫)愛憎の王冠〈下〉―ブーリン家の姉妹〈2〉 (集英社文庫)
(2009/09)
フィリッパ グレゴリー

商品詳細を見る
sidetitleプロフィールsidetitle

碧@Cha Tea

Author:碧@Cha Tea
紅茶教室 
Cha Tea紅茶教室

監修本 
紅茶のすべてがわかる事典

※当ブログ内のすべての画像の無断転用はお断りいたします

sidetitle夢を叶えるための名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。