

伊万里を愛したプリンス・リージェント

キラキラ輝く金襴手の器たち。伊万里様式のこちらの器は、18世紀末~19世紀初頭に書けて英国を統治したジョージ四世のこよなく愛した器。
プリンス・リージェントと呼ばれた摂政皇太子時代から彼のシノワズリーに対する関心はとても高く・・・この時代彼好みの建物がたくさん作られました。内装に合わせた器、リージェンシー時代には金襴手の器はまさにうってつけ。大ヒットしたのが理解できます。

快楽王子と呼ばれたリージェント。昔はあまり好きではなかったのですが、最近彼に興味がムクムクと湧き始めて♪ピンク 読書も彼の時代の本が増えてきました。

鹿児島から通われている生徒様の差し入れ、「花林糖饅頭」もキラキラキラリの器にのせてみました♪(めちゃくちゃ美味しいお饅頭、お取り寄せしたい~、ご馳走様でした)

100128-01.jpg

お勧めの映画、本をご紹介。「プリンセス・カラブー」1817年、ジョージ三世が狂気に陥り政治ができなくなり、息子が摂政として国王の代理をしていた時代。頭にターバンを巻き、誰もが聞いたこともないような変わった言葉をしゃべる少女が田舎町に現れます。

彼女は「カラブー」と名乗り、銀行家の館に身を寄せます。「もしかしたらこの少女は、海賊にさらわれた東洋の王女では!?」カラブーの話は社交界で話題になり・・・東洋趣味に啓蒙していた摂政皇太子のパーティーに招かれることに!!摂政皇太子のシノワズリー趣味への陶酔ぶりがうかがえる必見の映画です。

そして最近出た「ジョージ四世の夢のあと - ヴィクトリア朝を準備した芸術の庇護者」浪費家と呼ばれた皇太子のまた異なる姿が見え・・・最近のお気に入りの一冊。

伊万里様式の器がお好きな方は、ぜひ流行を作った摂政皇太子のこと深めてみて下さい王冠

プリンセス・カラブー【字幕版】 [VHS]プリンセス・カラブー【字幕版】 [VHS]
(1996/06/21)
フィービー・ケイツ

商品詳細を見る
ジョージ四世の夢のあと - ヴィクトリア朝を準備した「芸術の庇護者」ジョージ四世の夢のあと - ヴィクトリア朝を準備した「芸術の庇護者」
(2009/12/11)
君塚 直隆

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

2010テーブルウェアフェスティバル

手作りのキンカンのシロップ漬けを頂きました。「紅茶に淹れて召し上がって下さい」とのことで、スタッフと一緒にどの茶葉にしようかな~とあれこれ悩んだ結果。スリランカ産の「ディンブラ」とインド産の「ニルギリ」この2つの産地で試してみることに。

結果、キンカンの甘さがとて繊細だったため、「ニルギリ」に軍配が♪爽やかなニルギリ紅茶は渋みが弱く、アレンジティーにはもってこいです。同じシロップ漬けでももう少しお味の濃いイチジクでしたら断然ディンブラに軍配が上がったことでしょう。

手作りの美味しさ、満喫させていただきました。ご馳走様でした

100128-03.jpg

週末からは毎年心待ちにしている方も多い東京ドームでの「テーブルウェアフェスティバル」が始まります。

私は昨日、皆様より一足先にスタッフと一緒に内覧会に伺ってきました。たーくさん写真を撮って、知り合いの業者の方に挨拶回りをし・・・足はクタクタ~ でも、それ以上に美しいもを沢山見て、前向きで生活を満喫されている多くの方とお話しでき・・・とても楽しい1日でした

100129-01.jpg

私が一番感激したヘレンド「ウィーンの薔薇」のセッティング。やはり同じシリーズが揃うと迫力がありますね。そして、小物使いの素晴らしさに拍手 素敵なナプキンは非売品だそうです、残念!

2月7日までのイベントですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。私も会期中もう一度行きたいな~と考えています。お気に入りの展示のお話、ぜひサロンで教えてくださいね。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

ブレックファーストブレンド

マスタークラス「ブレックファストブレンド」に合わせ、サロンで一足先に朝食会。色々なメーカーの朝向きのブレンドティー。ロンドンの硬水に合わせてブレンドされた紅茶なので・・・軟水だと現地と味が異なり、ややこくが足りない!? 色々なお水で試してみましょう。

ティーパレス、ウィタード、フォートナム&メイソン・・・缶のデザインで花丸だったのが、ウィタード。朝食のシーンが描かれていて・・・素敵ハート

100128-04.jpg

カリカリに焼いたトーストはもちろんトーストスタンドに。初めて映画でイギリスの朝食風景を見た時から、このアイテムが欲しくて、欲しくて・・・王冠 手に入れたときは、嬉しくて、自宅でも毎日イギリス式の朝食でした。

ジュースはオレンジジュースがなかったので、グレープフルーツジュースで代用。ベーコン、ソーセージ、熱々のトマト、目玉焼き。バーターにマーマレード、マーマイト!

それでも食材にかかった金額はトータルで1000円くらい。3人で「苦しい笑」と言うほどB&B気分を満喫しました。もちろん紅茶は、異なるメーカーのものを順番にいれて。

100128-06.jpg

ティーコゼーは先の旅行で購入したもの。使ってみたら思っていたより背が高い~あせ エッグスタンドは母からの贈り物。母とお揃いだそうです。

ウェッジウッドのティーセットは私が初めて購入した「洋食器」、もうかれこれ9年前??今の自宅を購入した際に思い切ってセットで揃えた物。9年間、毎日のように使っていますが、カップもポットもまだまだ現役です。

こだわりのアイテムと一緒に楽しむ朝のお茶。2月のレッスン、楽しみにしていて下さい

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

映画の世界に浸るティータイム

3月のレッスンのお申し込みがスタートしています。たくさんのメール MAIL ありがとうございます。
ご自身のメールアドレスの記載ミスがありますと、残念ながらこちらにお申し込みが届かないことがあります。48時間以内にお返事がいかない場合は、届いていない可能性が高いので、必ずご確認下さい。

2月にもいくつかレッスンを追加しています♪
リバイバル講座マスタークラス「ブレックファーストブレンド」では、英国の紅茶会社のブレンドティーを6種類Tテイスティングしていただきます。ティータイムはイングリッシュブレックファストをみんなで頂く予定ですので、お腹をすかせていらして下さいね8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†

100126-01.jpg

写真は週末の夜のティータイム。愛ちゃんがシフトの日は、いつもどことなくロマンティックなセッティングになります。この日は17世紀後半を舞台にした英国映画を鑑賞しながらのティータイム・・・フランスの影響を強く受け始めた英国のインテリアとテーブルの上の雰囲気がほどよくマッチし・・・しっかり映画の世界に浸れました!

実はその前に1人で見ていた映画はこちら。同じ17世紀でも前半は地味な感じ。清教徒の力が強かったこともありますが、インテリアも華美ではなく落ち着いた雰囲気。

時代背景を踏まえて映画を楽しむのもなかなかいいものです♪

クロムウェル [DVD]クロムウェル [DVD]
(2009/08/05)
リチャード・ハリスアレック・ギネス

商品詳細を見る


Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

3月は対照的な講座を!

本日より3月のレッスンのお申込を開始します。
3月のマスタークラスは対照的な講座を2つご用意しました。1つ目は「21世紀西洋紅茶事情」、ダージリンファーストフラッシュ、鉄瓶、湯飲み・・・ここ数年西洋で注目されている現代流のお茶の世界を改めてご紹介していきます。

100125-01.jpg

それにしても・・・こうして写真で見てもなかなか面白い世界観ですよね。今まで機会がなくなかなかご紹介できなかった秘蔵のグッズもたくさんお見せしますので楽しみにしていて下さい(^-^)

こちらの講座は茶産地、スパイス、ハーブ、砂糖、牛乳、食器、歴史等などより理解が深まった方を対象にしたいため、アドバンスドクラス13講座以上受講済みの生徒様が募集対象です。「今いくつ受けたか分からなくなってしまったえーん」という方は、サロンで直接ご確認下さい。

100125-03.jpg

そして後半は・・・春らしい華やかな講座「フラワーハンドル」!!ガーデニング好きの英国人。イギリス人と花にまつわるエピソード、各洋食器メーカーの「花」をモチーフにした代表作、お花づくしのティータイムを楽しんでいただきます。
推奨講座は「紅茶とハーブ」です。受講チェックしてくださいね!

お手持ちのチケットの残数以上のご予約は承れませんので、ご予約の前にチケット枚数を必ずご確認いただければ幸いです。3月もよろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

頭が煮詰まった時はティータイム!

何となく落ち着かないとき。あれこれ雑務に追われ、集中できないとき。
私は洗い物をして気を紛らわせます。「今週はよく洗い物しているね~アップロードファイル」とスタッフからグサリ。そうなのです、、、やることが山積み状態なのですが、どれもこれもちょこちょこ手を出しては「うぅぅぅがーん」と煮詰まり。よくない状況。

頭を整理して。集中して進めれば意外に簡単にすむことも多い。洗い物でも気が落ち着かないときは・・・やっぱりティータイム。とびきり可愛い、ラブリーなティータイムは大いなるリフレッシュに繋がりますheart03

100118-07.jpg

いそいそクロスを敷いて。でもやっぱり後ろに仕事が控えているため、紅茶はティーバッグで少し楽をして。気分が明るくなるティーセットをチョイスして。ふふふ・・・可愛いじゃないハートエモ もちろん写真撮影付き(笑)

あっ、可愛い♪」スタッフもわらわら集合して。楽しいお茶会のスタートです。今日のティーセットは、コールポート、パラゴン、ロイヤルアルバート。1930年~1950年頃の作品です。「昔も今も可愛いものは可愛いね」乙女なティータイムを満喫しました。

もちろんその後は、少しは集中してお仕事しましたよ勉強
3月のレッスン予約は27日より受け付け開始になります。復会をご希望の方は本日15時までにチケット購入のお手続きをお済ませ下さい。よろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

イギリス人の知恵に学ぶ結婚生活

気付けば我が家もこの春で結婚10周年。よく、入籍した日と結婚をあげた日、どちらを結婚記念日にする??なんて話を聞きますが、4月の入籍日は夫の誕生日のため、我が家の場合そちらのイメージが強いかも。ちなみに結婚式は12月でした。

最近サロンのスタッフの間でブームの本。「イギリス人の知恵に学ぶ妻がしてはいけない180のこと」「イギリス人の知恵に学ぶ夫がしてはいけない181のこと」20世紀初頭の夫婦論。時代の変化もあるため、その辺りは少し置いておいて・・・なのですが、なるほど、ふむふむウサギ

100年たっても、夫婦の基本は変わらないのね、と思わせる傑作。

100118-06.jpg

「私これしがち笑」「イタタタタ、だねあせユーモア溢れる文章に笑いながら、でも確かに自分を振り返れる、そんな作品です。「妻がしてはいけないこと180」「夫は181・・・なぜ??」なんて言いつつ、スタッフの間をクルクル回り、もちろんその伴侶の手にも。

結婚生活はパートナーとの関係を最も重視するイギリス人。逆を返せば、関係が壊れるとお別れするため、離婚率も1/2アップロードファイル 熟年になっても関係が続けば、子供が巣立った後はもちろん夫婦で第二の人生を。両親にもぜひ勧めたいそんな内容でした。
結婚祝い、出産祝い、還暦のお祝いとしても人気だそうですよふきだしハート

年を取っても、イギリス人の夫婦のように手を繋いで歩ける関係を大切にしたいなと思います。

イギリス人の知恵に学ぶ妻がしてはいけない180のことイギリス人の知恵に学ぶ妻がしてはいけない180のこと
(2009/03/16)
ブランチ・エバット

商品詳細を見る
イギリス人の知恵に学ぶ夫がしてはいけない181のことイギリス人の知恵に学ぶ夫がしてはいけない181のこと
(2009/03/16)
ブランチ・エバット

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

お茶を楽しむお部屋のインテリア

インテリアの好みは人それぞれ。だからこそ人の家に遊びに行くのが楽しいのかも知れません。
サロンのスタッフも、それぞれ好きなテイストが少しずつ異なるので。遊びに行くと、我が家にはないティーセットでおもてなしをしてくれたり、お部屋の家具や飾り付けを目で楽しんだり。とても刺激になります照れ笑い

そしてこのインテリアの好み。年と共に少しずつ変化していくのも楽しいところ。
スタッフの中ではロマンティックな雰囲気が好きなたまえ先生の自宅も。ここ数年で少し大人びてきました。昔は白い家具に、ピンクの小花柄のイメージが強かったのですが、茶系の家具も増え、クラシカルさが強くなったような。

それでも、所々に可愛い雑貨がディスプレイされていたりして・・・やっぱりたまえ先生らしい色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

100122-01.jpg

りつえ先生は、シンプルかつクラシカル?私と同じ濃い茶系の家具が大好き。細々物を飾らないので比較的すっきりとしたお部屋。

みえちゃんはスタッフの中では一番カントリー派??で、自宅のテーブルもパイン材。でも紅茶と出逢ってからは濃い茶系のオーク材の家具にも興味が出てきて・・・と今、今後のお部屋作りをあれこれ思案中の様子。

様々な館、ティールームの写真をあれこれ並べても。「このお部屋憧れだわキラリ」「私この時代の雰囲気がやっぱり好きなんだびっくり」それぞれ感想が異なります。

皆様の好みをあれこれ聞くのも楽しみにしています。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

王侯貴族の愛した茶室

マスタークラス「王侯貴族の愛した茶室」に向けてサロンの模様替えが少しずつ始まっています。今回の講座のテーマは、お茶を頂く環境です。日本でも、西洋でも、お茶を頂く際に重要視されたのはそれを頂く「環境」!!

時代時代の君主が愛したお城や館。それぞれ趣向が異なりとても興味深い。東洋趣味がもてはやされた時代、フランスに啓蒙した時代、大英帝国の富が爆発した時代・・・。お茶を楽しむ環境も時代と共に少しずつ変化していきました。

時代のインテリアをリードした王侯貴族の愛した館。様々な角度からそのティータイムを追っていければと思います。

100122-03.jpg

写真の左のお部屋は17世紀に流行したオーク建材を使ったパネリングのお部屋。素朴でありつつも威厳のある、インテリアに東洋の食器がとてもマッチしています。この頃は紅茶を頂くのも、ティーカップではなくティーボウル、取っ手がない器が主流でした。

300年前、400年前の建物が今もきちんと現存し、住んでいる人がいる・・・これもイギリスの魅力の1つ。紅茶から、インテリア、そして館へ・・・時代背景を踏まえながら興味の幅が広がると。ティータイム中のお供の本もまた選ぶのが楽しくなります8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† 「図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて」は必読ですよー。

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)
(2008/01)
田中 亮三増田 彰久

商品詳細を見る

お楽しみはもう少し先に・・・

グリーンの器特集??
まだまだ寒さが続きますが、テーブルの上だけは新緑の季節が来たみたい。色により受けるイメージって凄いなーと思います。ヘレンド、アウガルテン、ミントン、皆様の好みのグリーンはどれかしら?私にとってはどの子も可愛い子供のような存在で、甲乙がつけがたい。

新緑の美しい季節を心待ちに。昨年の秋からのんびりゆっくり、小さいけれどこだわりをたくさん詰めた計画が進行中なのですが。今月末で一区切りつきそうと思ったら・・・あれれ、大どんでん返し !? お楽しみはまた先に持ち越しに~アップロードファイル

100118-05.jpg

それでも毎回数時間に及ぶ打ち合わせはとても楽しく・・・スタッフも交互に参加、和気藹々賑やかに計画を進めています8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

何にせよ「こだわり」を持った方たちとの新しい出逢いは大きなサプライズ。「打てば響く」の感覚がとても心地よく、たくさんの刺激を頂き、私やスタッフ、そしてサロンのレッスンにと今後良い形で影響を受けられそうキラリ

さてさて。1月もあっという間に後半戦に。3月のレッスン予約は27日より開始の予定です。春らしい講座がお届けできればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^-^)

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
sidetitleプロフィールsidetitle

碧@Cha Tea

Author:碧@Cha Tea
紅茶教室 
Cha Tea紅茶教室

監修本 
紅茶のすべてがわかる事典

※当ブログ内のすべての画像の無断転用はお断りいたします

sidetitle夢を叶えるための名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
