スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウバとチョコレートケーキ

★教室からのお知らせ★
4月30日~5月8日まで、サロン内&お電話でのご予約の受付はお休みいたします。この間のお申し込みはインターネットを通してお願いいたします。

テーブルクロスを淡いブルーにしたら・・・春を通り越して夏 クロスの威力ってすごいなーと写真を見て改めて。ラブリー なカップのセレクションはスタッフの愛ちゃんです。

今日の主役は小田原からご夫婦で毎週レッスンにいらして下さっているご夫妻から差し入れしていただいたチョコレートケーキ。生チョコみたいに軟らかくて美味しい♪「ウバのミルクティーであわせてください」アドバイス通りにしました♪

クリーミーなチョコのお味と切れ味の良いウバ。バランスが良くとてもとても美味しかったです(^-^)ご馳走様でした。

100427-02.jpg

気付けばあっという間に4月も終わりに・・・。
5月はお茶摘み、製茶、そしてスタッフの結婚式・・・と4月以上にドタバタになりそう。もちろん新サロンもどんどん工事が進んでいくと思うので、頑張って見に行かなくちゃ!
1つ1つとても思い入れのある行事なので、健康管理だけは気をつけて存分に楽しもうと思います

さて、お楽しみの第一弾として・・・これから荷造りして。エイヤッ と旅に出かけてきます。まずはトランクを出そう

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
スポンサーサイト

茶馬古道の旅

★教室からのお知らせ★
4月30日~5月8日まで、サロン内&お電話でのご予約の受付はお休みいたします。この間のお申し込みはインターネットを通してお願いいたします。

いよいよ本日よりGW、お休み中もたくさんのレッスンのご予約を頂き、ありがとうございます テイスティング、実習・・・今日も盛りだくさんの1日になりそうです。

6月のイベント「茶馬古道の旅」にもたくさんのお申し込みをありがとうございます。竹田さんの出した著書「茶馬古道の旅」何名かの生徒様から「ちょうど本 を取り寄せたところでした!」「アマゾンで注文したばかりだったので、サロンにご本人が来るなんてビックリ 」嬉しい声を頂いています。

100427-01.jpg

竹田さんとの出逢いは昨年。その素晴らしい旅のお話しに感動し、お茶に対する熱い熱い気持ちに共感し・・・「ぜひサロンで」と思ったのですが、なにぶんお忙しい方ですので、お話しがなかなか具体化しなかったところに今回の本の出版。もうこれは来てもらうしかない!!!ラブコール成功です

茶樹王」のお話し、ラサについて飲んだ「バターティー」のお話は何度聞いても大好き。竹田さんの旅には「テーマ」があって・・・竹田さんの導き出した「結論」がとても素敵で。早くお話が聞きたくて私もうずうずしています。
美味しいお茶と素敵なお話し、素晴らしい写真を堪能しましょう。

茶馬古道の旅 中国のティーロードを訪ねて茶馬古道の旅 中国のティーロードを訪ねて
(2010/04/14)
竹田 武史

商品詳細を見る

お茶とはかけ離れますが、スタッフの愛ちゃんに借りた「レディ・ジョーカー」読み始めています。飛行機の中で読もうと思っていたのだけれど・・・面白くて止まりません、、、今「中」のラスト。このままだと出国の前に読み終わっちゃいそう(^^;)

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)
(2010/03)
高村 薫

商品詳細を見る

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

4月30日~5月8日の予約対応について

4月からスタートした「プロフェッショナルクラス」も2回目が終了、始まってみると早いものです。
GW明けには3回目・・・全6回はあっという間に終わってしまいそう 1回1回のレッスンを充実させたい・・・スタッフ一同そんな想いで。レッスンの後はアドバイザーの由利子さんにもおつき合いいただき、反省会&レジメの修正を。

夢を形にしていく作業は楽しいことばかりではないけれど・・・始めてみて分かる喜びや感動もたくさんあります。Cha Tea 紅茶教室に通っていただき、同じように紅茶の教室を開きたい!そんな想いを抱えてくださる方がいること、私にとってはとてもとても嬉しいことです。
皆様に負けないように・・・残り4回のレッスン、詰めていきますね。

100426-01.jpg

オプションの個別面談のスケジュールはプロフェッショナルクラスのページに載せておきました。メールでのお申込は第3希望日まで頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします(^-^)

さて・・・気付けばもうすぐGWに突入します。
サロンはGW中も営業しますが4月30日~5月8日はダブルブッキングを避けるため下記の対応にさせていただきます。

★サロン内&お電話でのご予約の受付はお休みいたします。
★お申し込みをされたい方はインターネットを通してお願いいたします。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

イギリスの家、生える。

ポカポカ陽気の月曜日。新サロンが無事上棟しました。当日は朝から、空調、警備会社、電気等の打ち合わせ。スタッフも参加し、細かい部分のチェック。

半年かけて、あれこれ膨らませたCha Tea 紅茶教室の夢が、少しずつ形になってきていることを改めて実感。

私が警備会社さんと打ち合わしている間、空調屋さんがスタッフに「コッツワールドさんの建築は、柱の数が普通の家の1.5倍くらいある、これは壊そうと思ってもなかなか壊れないよ」と、コッツさんのこだわりを熱く熱く語ってくれたとのこと。
他の業者さんから誉めていただけること、噂に聞いていたけれど、さすがコッツワールド!!

大豪邸を建てる施主さんが多い中、17坪の小さな土地でも相談に乗ってもらえるのかしら??英国の家を建てられるのかしら??と最初はとても不安だったのですが、勇気を出してお任せして本当に良かった。

100426-02.jpg

そして何よりも。社長さんの小尾ちゃん、建築士の福ちゃん・・・お二人が子供のように目をキラキラさせ打ち合わせをしている様子に・・・「自分たちの建築した家に対する愛情」をひしひし感じました。

コンセントの位置1つ「ここだと家具とのバランスが悪い」「写真に撮ったときになるべく見栄えが良いように」など、生徒さんがお写真を撮ることもちゃーんと考えて下さり・・・なんてマニアック(笑)

打ち合わせ後・・・用意していただいたユニオンジャック を、小尾ちゃんが足場に軽やかに乗って掲げてくれました!!!

「イギリスの家、生える。」

憧れの看板シート、コッツワールドファミリーの仲間入りが出来た証♪何枚も何枚も写真を撮ってしまいました。帰る頃には屋根も出来ていて・・・今後の進行が本当に楽しみ。GW明けの英国建材の到着、指折り待つことにします。

工務店さん、大工さん、空調屋さん、屋根屋さん、水道屋さん、電気屋さん・・・完成までどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

6月のレッスン予約開始です

本日より6月のレッスン予約を開始します。
チケットの残数以上のご予約、推奨講座を未受講でのご予約は一切承れませんので、各自ご確認の上、お申込いただければ幸いです。

まずはイベントのお知らせから。題して「茶馬古道の旅」、先日同タイトルの本を出版されたばかりの「竹田武史」さんをゲストにお迎えし、茶馬古道の旅のスライドトークショー&懇親会を開催します。

茶樹の持つ不思議な生命力に魅せられ、雲南の森に「茶樹王」と呼ばれる樹齢2700年の茶の古木を探すところから始まった写真家 竹田武史さんによるラサまでの旅の記録。迫力満点です

推奨講座は「紅茶の産地~中国」、こちらを受講済みの方でしたら、アドバンスドクラスの生徒様もご参加いただけます。1日限りのスペシャルなイベントですので、ふるってご参加下さい

100425-01.jpg

そして6月前半のマスタークラスは、同じく中国繋がりで「茶経~陸羽の求めた究極のお茶~」を。こちらも「紅茶の産地~中国」受講者が対象となります。

世界初のお茶の専門書「茶経」、茶聖と呼ばれた陸羽の求めた究極のお茶の世界。古来からの人々が求めた食べるお茶、魅せるお茶、味わうお茶。時代を超えた究極のお茶を楽しみましょう

そして後半は「ティーバッグでアイス・チャイ」夏にピッタリのアイス・チャイ。市販のチャイを飲み比べ、そしてブレンドの中身を徹底検証。市販品に負けないオリジナルのチャイを「ティーバッグ」で仕上げていただきます。

こちらの講座は「ティーバッグ」&「紅茶とスパイス」両講座を受講者した方を対象にします。

6月も楽しく学んでいきましょう!!!

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

地味に愛されるニルギリ

夫のはまっているローソンのロールケーキ。新しいチーズ味が出たよ~♪と言うことで、早速我が家でティータイム。スタンダードの生クリームは個人的には私たち夫婦には少し甘すぎるので・・・我が家ではこちらのチーズケーキに軍配が!「ニルギリ・パークサイド茶園」でいただきました。

癖がないのが特徴と言われるニルギリ。地味に売れる茶葉です。あともう1品何か・・・と言うときに選ばれるのかしら??ネットショップでもダージリンに継ぐ人気。そしてサロンでも100gでの購入が多いのが特徴。

「飲みやすいので気付いたらなくなってしまって」「あると安心なんですよね」など、愛されています

100423-02.jpg

さてさて・・・本日は新サロンの上棟日。朝からスタッフと電気関係の打ち合わせに出かけてきます。小さな小さなサロンですが、それでも少しずつ形になっていくことは、日々の喜び

ダウンライトが中心になるため、照明器具 は4~5点と少ないのですが、少ないからこそ悩む悩む。シャンデリアは1910年に作られたアンティークのお品に一目惚れしてすでに購入済み♪取り付けの日が楽しみです。

さて・・・本日16時から6月のレッスンのお申し込みも開始になります。また後ほどブログを更新しますね、よろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

新サロン週明けに上棟です♪

自由が丘校の濱先生から手作りスコーンを頂きました♪
夕食代わり???早速その日の夜のレッスンの後スタッフ+その家族と大賑わいで頂きました。「抹茶」と「ホワイトチョコレート」の相性がとても良く・・・ミルクティーが進む進む。たくさん飲みました~ ご馳走様でした。

新サロンに移ったら・・・オーブン も大きくなるので濱先生、ぜひ本校でもスコーン教えてくださいね♪
キッチンも英国仕上げですので楽しく調理していただけるのでは?!

100423-01.jpg

秋にお引っ越しが決まっている日暮里の新サロンも3月後半より建築が始まり・・・あれよあれよ1ヶ月。週明けに上棟 となりました。雨続きだったので心配していたのですが・・・大工さんありがとうございます。
GW明けからは英国からの輸入建材がバンバン届いて。内装工事のスタートです。少しずつサロンの方でお写真をお見せしていきますので、楽しみにしていて下さいね(^_^)

新サロンのキーワードは「トワイニング」「フォートナム&メイソン」「ミントン」「オースティン この辺りも少しずつお伝えしていきたいなと思います♪

6月のレッスンのお申込は明日26日月曜日16時~になります。夕方からのお申込になりますので、ご注意下さい。復会をご希望の方は、26日15時までにチケット購入のお手続きをお済ませ下さい。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

テイスティング

今のサロンのイメージカラーは「グリーン」お茶の緑の色は見ているだけで元気になります

今週からスタートしたマスタークラス「CTC製法」、楽しく進行しています。冒頭から「15種類のテイスティング」!!!「飲みました~、いやはや疲れたー」なんて声も。たまには集中するのも良いものです。

ケニア、アッサム、ニルギリなどCTCの生産量が90%を超える産地については、この講座を1つの機会にCTC製法で仕上げられた産地の特徴も覚えていけると良いですね。

100421-03.jpg

ディスプレイに一部にも使用していますが、最近サロンで大人気のテイスティングカップを使って、ご自宅で産地の紅茶を飲み比べ味を覚えよう!と言う方にお勧めなのが、マスタークラス「世界の紅茶」。

自宅 だと、どの茶葉を用意したのか分かってしまう分、消去法で産地が当てられてしまうため、「本当に分かっているのかしら 」と不安になることもあるのでは。

こちらの講座ではベーシック、アドバンスドクラスでお味見した様々な国の様々な産地のお茶を一同にテイスティング。もちろんブラインドですので、先入観なくテイスティングできます。

プロフェッショナルクラスにご参加の方はテスト対策にどうぞ!何度受けても勉強になりますよ。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

話題作は欠かせません(^_^;)

アリス・イン・ワンダーランド、もう行かれました?(サイト、音が鳴ります
私は早速見てきましたよ~♪ウィローパターンのカップが出てきて目がハートでした。アリスの衣装もとても素敵、出てくるティーカップも最高でしたが、3D映画になかなか馴染めず(^^;)「メガネ硬くて痛い 」スタッフに報告してしまいました、、、DVDになったらゆっくり見ます。

シャーロックホームズも(こちらもサイト、音が鳴ります )、アクション系でちょっとビックリしましたが、ホームズとワトソンの掛け合いは◎、ロンドンの石畳の街並みにうっとり・・・満喫しました♪

映画は大好き、少しでも時間があるとついつい足を運んでしまいます。そしてそしてやっぱり本も大好き。紅茶の本以外もたーくさん読みます。ミーハーなので(笑)話題作は欠かせません

100422-01.jpg 

最近読んだ本。記録代わりに。
イノセントゲリラ」こちらは上下セットでスタッフの美恵ちゃんにお借りして。次のお話への序章的な感じ。海棠作品は美恵ちゃんからいつも借りています。

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
(2010/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る

文庫本まで待てず「ロスト・シンボル」こちらは現在スタッフの間をぐるぐると。ワシントン、地理に詳しくないので・・・映画が楽しみ。

ロスト・シンボル 上・下 2冊セットロスト・シンボル 上・下 2冊セット
(2010/03)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る

文庫本まで待ちました。「告白」あまり気分のいい話ではなかったけれど、松たか子さん主演の映画は楽しみ。どんな演出になるのかしら。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る

(^^;)発売当日に手に入れて・・・ミーハーだなーと思いつつ「1Q84」、現在スタッフの夫が1巻からチャレンジ。

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

使命と魂のリミット」こちらも文庫本まで待ちました。登場人物それぞれの「使命」、サラリと読める作品でした。

使命と魂のリミット (角川文庫)使命と魂のリミット (角川文庫)
(2010/02/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

さて、次は何を読もうかな。愛ちゃん「レディ・ジョーカー」貸してね。そして「新参者」、美恵ちゃんに回してね~。よろしくお願いします。
・・・ご心配なく、もちろん紅茶の本もたくさん読んでいますよ♪でもミステリーも大好きです

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

目に見えにくいお茶の世界

★お教室からのお知らせ★
プロフェッショナルクラスにご参加の皆様へ。2回目のレッスン時「紅茶のすべてがわかる辞典」を教材として使用します。お持ちの方は持参いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お茶摘みが大好き♪
もちろんプロの方のように茶籠たくさんとはいきませんが、年々お茶摘みのレベルもアップして。最近では製茶出来るそれなりの量が詰めるようになりました。以前はプロの茶摘みさんにも同時進行でお茶摘みをお願いしていたので・・・私たち的には大進歩です

5月にはマスタークラス「手揉み紅茶」のレッスンがあるため、もちろん直前にお茶摘みへGO!!新鮮な新芽を摘んできますよ♪

毎年たくさんの「行きたいな」の声を頂きとても心苦しいのですが、農家さんの対応できる人数の制限、そして、せっかくなのでできるだけレベルの高い研修にしたいとの思いもあり。今回も製茶にご参加できる認定校の先生にのみお声がけしています。

遙々インドからバンガルールの認定校のかおる先生も参加。こちらの日程に合わせて帰国してくださるとのことで・・・感激です。学び深い1日にしましょう。

100421-02.jpg 

華やかな紅茶の世界の裏側の生産者側の苦労、想い、未来、目に見えにくい部分も大切に出来る紅茶教室にしたいなと茶畑に行くたびに思います。そしてそのような考えに賛同して、認定校になって下さっている先生たちにも感謝の気持ちでいっぱいです

さて6月も、そんなお茶の原点を大切にした講座を企画しています。スタッフ一同、今からワクワク、興奮状態。

6月のレッスンのお申込は26日月曜日16時~になります。夕方からのお申込になりますので、ご注意下さい。復会をご希望の方は、26日15時までにチケット購入のお手続きをお済ませ下さい。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
sidetitleプロフィールsidetitle

碧@Cha Tea

Author:碧@Cha Tea
紅茶教室 
Cha Tea紅茶教室

監修本 
紅茶のすべてがわかる事典

※当ブログ内のすべての画像の無断転用はお断りいたします

sidetitle夢を叶えるための名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。