スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇のつぼみのティーカップ

★お知らせ★
お待たせしました。ニルギリの新茶到着しました。昨年と同じくチャムラジ茶園、ミカンの皮の香りのする優しい紅茶です。ネットショップでも販売開始しています


3月、4月とご入会者が多数。嬉しい悲鳴です。
今週は名古屋からの参加者が。即日入会、その日の午後からベーシッククラスのレッスンをスタートして下さいました。ずっとブログをのぞいて下さっていたとのことで・・・何だか初対面のような気がしない盛り上がりとなっています♪ 週末まであと2レッスン、Y様どうぞよろしくお願いいたします。

もともと食器好きの生徒様が多いCha Tea ですが、最近は「食器 」の生徒様が数名ご入会されたことにより、ベーシッククラスのレッスンから熱い熱い洋食器談義が。

そんな皆様ならば、「きゃー 」と言うこと間違いなしのラブリーなカップが英国より届きました。ロイヤルアルバート社のヴィンテージ品です。画像では少々わかりにくいのですが、ピンクとグリーンの素地の対になるカップ。

20120105-147.jpg

ピンクのカップには、可愛らしい薔薇のお花が。そしてグリーンのカップには「薔薇のつぼみ」のみが描かれています。薔薇柄のカップは定番ですが、つぼみだけを描いたカップは初めて。赤毛のアンの小説に出てくる「薔薇のつぼみのティーセット」を想像してしまいました。

1客1客でも可愛いですし、対にしても花丸のこちらのティーセット、初使いはディンブラのミルクティーでした。生徒様からの差し入れエリカのチョコレートをお供に、可愛い可愛い、大賑わいのティータイムとなりました。

テーブルの上のお花は、福岡の美奈子先生から頂いたもの。浅草サロン時代にプロフェッショナルクラスを卒業して下さった美奈子先生、なんと、お教室のホームページがきっかけで昨年ご結婚 をされたとのことで・・・。ダンナ様と一緒にサロンにいらして下さいました。

とても素敵なカップルで、よしこ先生も含め、浅草時代の懐かしいお話にも花が咲きました。美奈子先生、また東京にいらした際には、ぜひ遊びに来て下さいね。次の再会のを楽しみしています。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

お隣養福寺さんの桜

レッスンがお休みの日、りつえ先生と、えりちゃんが集合し、原稿チェック。結局お仕事の1日となったこの日。

途中奥田さんと電話会議をしつつ、ひたすら原稿と睨めっこ。何度読んでも気になるところが出てきて、ひ~っっっ!更にはこの場に及んで、写真の取り違いなども発覚・・・カメラマンさんにもご足労をかけてしまい猛反省しています

そんな中でも癒やしは、窓から見える桜。お隣の養福寺さんの桜が今まさに満開!!!レストランだったら確実に予約席になるほど、サロンの窓から眺めることができます。

20120105-146.jpg

窓から見える桜がとても綺麗で、近くに行ってみなくちゃ~と、夕方養福寺さんに、息抜きとばかりにお花見に行ってきました。観光客の方もたくさん来ていましたよ。

寒緋桜、ウコン桜、ソメイヨシノ ・・・何種類も桜があり、それぞれが本当に見事。そして満開の桜の中から見るサロンも格別♪ いつも以上に我が家が可愛く思えました。
入り口の八重桜のつぼみも膨らんできていて・・・こちらもとても楽しみです。

20120105-145.jpg

しかし恐るべし花粉。たった30分ほどの時間だったのに、帰宅したら、私もりつえ先生も、えりちゃんも全身が痒い~ 頭皮から始まり、顔も・・・慌ててコンタクトを外し、顔を洗い鼻スプレーをする羽目になりました。。。お外で桜を愛でつつお酒を・・・なんて、現実的に無理 悲しい事実に打ちのめされました。

花粉症でない方は、ぜひぜひ気持ちいい風の中でお花見して下さいね。私たちは家の中からこっそり楽しみます。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/

英国からの楽しいグッズ

来月後半のマスタークラス「エリザベスII Diamond Jubilee」に向けて、英国より限定グッズが続々と到着しています。私のお気に入りは、ハロッズ社のジュビリーティー。缶がとても品があって、これは保存決定♪という感じ。今週には更にどどんと空輸便が来るので・・・楽しみ楽しみ。どんなティーテーブルを作ろうかな。

同梱されていたのはフォートナム&メイソンのヴィンテージグッズ。昔の紅茶缶、そしてスタッフ一同を唸らせたのが、トランプ 1957年当時のフォートナム&メイソンの本店がモチーフになっています。枚数も揃っていて嬉しい~♪ これから週末はトランプ三昧かな~。

しばらく神経衰弱や七並べくらいしかやっていなかったので、トランプのルール忘れています。学生時代はセブンブリッジにはまったなー。ルール思い出せるかしら(^^ゞ

20120105-138.jpg

そうそう、今週は銀座三越でのティーセミナーも始まります。
ティーバッグだって今はこんなに美味しいのよ~!!!をテーマに、1時間半 Cha Tea のこだわりの紅茶の世界を楽しんで頂く予定。生徒様でも充分楽しめる内容ですので、美味しい紅茶を飲みに是非ご参加下さい

ちなみに内容は・・・「英国のティーバッグ」「日本のティーバッグ」「正しい淹れ方」「本日楽しむ紅茶の産地紹介」「ティーバッグのテイスティング(5産地ほど)」「実習」「ティータイム」と言う流れになる予定。

ティータイムにはご自身で淹れたダージリン・ファーストフラッシュも飲んで頂きます♪ 今年の新茶をティーバッグで、なんてなんて贅沢!ほんの少しですがお土産付きです。

4月12日(木) 14:30~16:00 三越 1DayLesson 知って楽しむティーバッグ
4月13日(金) 14:30~16:00 三越 1DayLesson 知って楽しむティーバッグ
4月17日(火) 10:30~12:00 三越 1DayLesson 知って楽しむティーバッグ


よろしくお願いいたします。

Cha Tea 紅茶教室
URL:http://tea-school.com/
sidetitleプロフィールsidetitle

碧@Cha Tea

Author:碧@Cha Tea
紅茶教室 
Cha Tea紅茶教室

監修本 
紅茶のすべてがわかる事典

※当ブログ内のすべての画像の無断転用はお断りいたします

sidetitle夢を叶えるための名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。